
アフィリエイトと投資で夫と子供を養う主婦のブログ

アーリーリタイアできるお金を貯めてから子育てしています。アフィリエイト、株、トラリピ、ループイフダンなど不労所得で人生を楽しもう!

ラットレースから抜け出しました。抜け出し方の1つの方法

・お金に対する考え方 ・投資でラットレースから抜け出そう

ラットレースとはウィキペディアによると、

-引用--

ラットレース(英語:rat race)とは、働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のことである。 働いても、働いても、一向に資産が貯まらない様子が、回し車の中で、クルクル回っているネズミに似ていることから定義されていると、ロバート・キヨサキが自著「金持ち父さん 貧乏父さん」の中で語っている。

--引用・終わり-

のことで、

 

・働けど働けどお金がたまらない状態

・働くのをやめたら収入が0円になる状態

 

はラットレースの最中です。

 

なので、

 

不労所得を増やしていく

・種銭を元に資産運用で不労所得をうみだす

 

など、

 

投資資産がうむ報酬(不労所得)>生活コストだと、ラットレースから抜け出した状態になります。

 

例えば1億円の資産を年6%で運用すると、年600万円になりますよね?

 

そうすると、年600万円以下で生活をしていたら、1億円の資産を取り崩すことなく、お金を貯めれることになります。

 

正確にいうと、600万円から税金を払うので、株やFX、投資信託の税金と考えて、20%払ったとして480万円以下(月40万円以下)での生活をしていたら、ラットレースから抜け出した状態になります。

 

そのお金をどうやって貯めるんや?というのが問題ですが、私の場合は自営業(アフィリエイト)でした。

 

アフィリエイトでなくても、自分でお金をうみだすスキルを磨くことは、普通の会社で働いたら年収が年々アップするようなキャリアを持っていない方は挑戦する価値があると思っています。

 

竹川美奈子さんの著作「新・投資信託にだまされるな!」によると、

 

--P148参照---

毎月5万円を年6%の運用で積み立てていった時、10年後には823万円、20年後には2322万円、30年後には5000万円以上になり、40年目には1億円を超えるそうです。

------------

ちなみに資産運用をしないまま毎月5万円を積み立てていると、40年目で24000000円なので、資産運用の威力がわかりますね。

 

竹川美奈子さんのおすすめする資産運用はインデックス投信ですが、インデックス投信でもコツコツ40年積み立てると、1億円がたまります。

 

なので、コツコツ長期的に行動しても、いつかはラットレースから抜け出せる可能性もあります。

 

でも、40年後と言わず、できる限り早く、ラットレースから抜け出したいなら、

 

不労所得を増やす

・資産運用を上手にする

・生活コストをさげる

 

の3点がラットレースから抜け出す=お金のストレスがなくなった人生を送る秘訣となります。

 

このブログではその方法を考えていきます。

 

今日のおすすめ本

・金持ち父さん貧乏父さん

定番ですが、ラットレースから抜け出した人はこの本の影響を受けたという人がほとんどなのでやっぱりおすすめです。

・新・投資信託にだまされるな!竹川美奈子さん

手数料の高い投資信託ではなく、インデックス投信での長期的な資産運用をおすすめされています。竹川美奈子さんはFXには反対みたいです。

 

 ・ストックビジネスの教科書

自分で不労型に近い「毎月安定した収益を得るビジネスモデル」のビジネスを立ち上げる時に参考になる本です。

 

※私はアフィリエイトでお金を貯めましたと書くと、アフィリエイトのやり方も書いたほうがいいですかね?書いてなかったら実用的じゃないかしら?

 

でも、アフィリエイトのやり方はたくさんの方が無料で公開してくれているので、そちらのほうが勉強になると思います。

 

アフィリエイト野郎さん

afi8.com

 

アフィリエイト記事の書き方なら

・ぐっちさんのぐっち式

kkadvance.jp

 

が素晴らしいです!