
アフィリエイトと投資で夫と子供を養う主婦のブログ

アーリーリタイアできるお金を貯めてから子育てしています。アフィリエイト、株、トラリピ、ループイフダンなど不労所得で人生を楽しもう!

持ち家より家賃をうわまわる資産運用を持とう

私の人生に大きな影響を与えてくれた本の1つが橘玲さんが書かれた 「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方 知的人生設計のすすめ」です。

 

2015年版が新しいので、今から読んでみる方は2015年版を読まれたほうがいいです。

 

橘玲さんの考えで一番影響を受けたのは、

不動産を購入せず、資産運用」というところです。

 

---「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方 知的人生設計のすすめ」から引用---

P118「(略)あるひとが3000万円の金融資産を持ち、なおかつ時価3000万円相当のマンションを家賃12万5000円(年150万円)で借りているとします。

 

彼の友人たちは「1年間に150万円も家賃を払うのはもったいない。そんなお金があるなら家を買いなさい」と口々に忠告するはずです。

 

しかし、これはほんとうでしょうか? 多くのひとが誤解していますが、彼が無駄なことをしているかどうかは、これだけではわかりません。

 

確かに、彼は即金でマンションを買い取ることができます。

 

これで年150万円の家賃が不要になりますが、そのかわり3000万円の金融資産がなくなります。

 

仮にこの金融資産を株式に投資すると、年6%の配当を得ることができるとしましょう。

 

年間の配当総額は180万円(3000万円×6%)です。

 

彼はマンションを購入することで年150万円の家賃を節約できましたが、その一方で、年180万円の配当を得る権利を失いました。

 

差し引きすると30万円のマイナスです。

 

年150万円の家賃を払って時価3000万円相当の不動産を借りているということは、大家に年5%の利息を払っているのと同じです(150万円÷3000万円)

 

したがって、彼が手持ちの金融資産を5%超の利回りで運用できると考えているならば、どれほど不合理に見えようが高い賃料を払い続けるのが正解なのです」

 

--引用・終わり---

 

これを知らなかったら、多くの人と同じように不動産を購入していたと思うのですが、やっぱり移動の自由があるほうがいいなと思いなおし、資産運用に力を入れ始めて、今は支出をうわまわる資産運用ができるようになりました。

 

まぁ資産運用では確実に年6%出していけるのか?って話もありますが、

トラリピとかレバレッジ1でしても、それ以上はいけてるので、安全な投資を選んだら大丈夫かもしれませんね。

 

むしろ、変な投資にひっかかってお金を減らすことのほうが問題なので、負けない投資で年5%ならそこまで難しいこともないかな?とも思います。

 

インフレを考えると住宅購入もいい説もありますが、橘玲さんは「インフレ考慮は実際に価格が反転してからでいい」と書かれています。

 

同書には、他にもマイクロ法人を作って、お金持ちになる方法などたくさんの方法が書かれている良書です。

 

最近は、自分で家を買って窓をペアガラスにしたら寒くないのかな?など、賃貸ではできないことを思い描くこともあるので、コスト=満足度ではないのですが、 投資で家賃以上の収支を得ることで、どこにでも住める自由があるというのは、とてもありがたいことです。

 

その方法はこちら。

repeatfx.hatenablog.com

でも、橘玲さんや知的な著者様たちがおすすめするのはインデックス投信での分散投資です。