読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイトと投資で夫と子供を養う主婦のブログ

アーリーリタイアできるお金を貯めてから子育てしています。アフィリエイト、株、トラリピ、ループイフダンなど不労所得で人生を楽しもう!

不動産投資のデメリット不動産投資をしない理由

・自分で稼ぐ ・お金に対する考え方

「経済的自由人」「ラットレースを抜け出そう」など、

バリバリの「金持ち父さん貧乏父さん」用語を使いつつも、

ロバート・キヨサキ氏がおすすめしている 「不動産投資」はあまりやる気がありません。

 

 

理由は

 

・不動産投資の利益率の低さ・実入りが悪く感じる

 

藤忍さんがこの記事

 

--引用--

 

物件価格(諸費用込み) 1820万円  

自己資金  70万円  

ローン借入 1750万円 

家賃(手取り、毎月)65,960円(家賃から管理費、物件管理費、修繕積立金などを差し引いた金額)

ローン支払い(毎月) 58.079円(35年変動、2.012%、元利均等返済)

受取キャッシュ(毎月)7,881円

 

 毎月8000円受取ながら、35年後にはローンを完済できることになります

 

---引用・終わり---

 

と書かれているのに、衝撃を受けたのですが、1820万円かけて毎月8000円ってめっちゃ少なくないですか?

 

中古住宅+35年後にローン完済できてても、月に8000円しかうみださない投資物件欲しいですか???

 

いろんなところ壊れますよ。 でも、月8000円って!!

 

 例えば、アフィリエイトで、脱毛サロンの無料カウンセリングを1人紹介したら、それぐらい~その2倍ぐらいもらえます。

 

アフィリエイトは無料ブログで始めたら0円で始めれますよね?

 

1820万円で不動産購入するか、無料ブログで1人紹介したらそれ以上を目指すか??

 

アフィリエイトは売り上げがあがるかどうかわからないと言われると、

 

ほなポイントサイト+自分でクレジットカードを毎月作ったほうが月8000円ぐらいいけるんちゃうかな?と思ったりもするのです。

 

ポイントサイトが35年続くんか??というのなら、 私がしているループイフダンもトラリピも足したら月に20万円弱ぐらいにはなるのでそっちのほうがいい気がするんですよね。

 

そっちも永遠に35年同じレンジにいないと言われたらおっしゃる通りだし、

 

インフレを考えていないと言われたらごもっともなので、ほな株で。 と、不動産投資以上に稼げるのはたくさんあると思うのです。

 

どう思いますか??

 

・不動産は持ち運びができない

 

私は阪神大震災に遭っているというのもあるのですが、移動の自由がなくなる資産運用はリスクにならないでしょうか?

 

地震など何かがあったら、そこに住む人がいなくなったら0円ってリスキーに感じます。

 

不謹慎な例を出して申し訳ないのですが、私は阪神大震災の時に、就職先がなくなって、プー太郎になったのですが、 場所を限定しないビジネス(アフィリエイト)をしていたら、神戸の新型インフルエンザの時も全く危機的状況にならなかったです。

 

でも、それが場所を限定するビジネス(神戸の飲食店など)だと、厳しかったみたいですよ。

 

・日本の不動産は値段が下がっていく?

 

ヨーロッパは築100年でも建っていて、資産価値があがっていきますが、日本の不動産は新築が1番で、時間がたてばたつほど資産価値が減っていきますよね?

 

友達はオーストラリアで不動産投資をしているのですが、オーストラリアも土地の値段がどんどんあがっていて、買った時よりも今売ったらかなりの利益があるそうです。

 

そうなるのなら日本での不動産投資もいいと思うのですが、買う前が一番高くて買ったら値段が下がる状態だと買いたいとは思わず。。

 

立地が素晴らしいピン立地だといいのかもしれませんね。

 

それでも今度どうなるかはわからないですよね。。。。

 

それだったら、長期的に考えてあがるであろうアメリカの株とかのほうがよくないですか??

 

流動性の低さ ・築年数がたつといろいろ壊れるし責任重大

 

不動産投資家のおかげで家があるというのは、大変素晴らしい投資だと思うのですが、私は築30年ぐらいの賃貸の家に住んでいて、給湯が変な音がしたり、マンション内で水漏れがあったり、大家さんめっちゃ頑張ってメンテナンスしてくれているんですよね。

 

それに、最近家のリビングのドアが開きにくくなってて、メンテナンスの人に見に来てもらったら

 

「このままだったら開かなくなってましたね」と言われて、「子供がリビングにいて、私がドアを閉めてもしも開かなくなっていたら・・・」と、ぞっとしました。

 

不動産オーナーになってそういう責任が重いことが多々起こることを想像したら、責任が重すぎると思ったのです。 大島てるを見てたら、責任の重さに「無理だ~」ってなってしまいました。

 

相続税対策や税金対策などで不動産投資をするのならいいのかもしれませんが、0から始めるならもっといいのがあるんじゃないかな~。

 

というのが現在の結論です。